レンタルサービス
Rental service
レンタルサービス
ご利用の流れ
営業品目
会社概要
ご利用の流れ
Flow of use
Step.1 ご相談・お問合せ
・福祉用具レンタルサービスについてのご相談は専門相談員が承ります。介護全般に関わることでもお気軽にご相談下さい。
お電話、または「ご要望・お問い合わせ」からお問い合わせください。
Step.2 福祉用具選定上のアドバイス
・お客様がらのご要望に基づき、福祉用具選定上の適切なアドバイス。
・レンタルサービスの仕組み、料金、お支払方法等をご説明。
・サービスについて十分納得していただいた上で、どの福祉用具がよいかお客様にお選びいただきます。
Step.3 納品
・ご希望の福祉用具が決まりましたら、商品の納品日をご相談させていただきます。
・ご希望の納品日時・場所を伺った上で、搬入日時・場所を決定。
・専用の配送車両を使用し、お約束の日時・場所に納品。納品時には専門相談員が伺います。
・ベッド等の組立て・据付けは配送担当者が行ないます。
Step.4 福祉用具の調整・ご説明
・納品した福祉用具をご利用者に合わせて調整し、安全なご使用を確認できるまで取扱方法をご説明いたします。
Step.5 ご契約
・納品した福祉用具に問題がないかご確認いただいた上でご契約となります。
・契約内容を十分ご説明し、ご了解いただいた上で契約させていただきます。
Step.6 アフターサービス(モニタリング)
・ご使用中の福祉用具の使用状況や、不具合がないか等を、定期的に訪問し確認させていただきます。
・万一、故障等が起きた場合は、お問い合わせ窓口までご連絡下さい。速やかに修理・交換等の対応をいたします。
Step.7 ご解約・お引き取り
・レンタル契約をご解約される場合、お電話等でご連絡下さい。ご連絡いただいた日を契約終了日とさせていただきます。
・お引き取りの日時・場所等をご相談させていただき、搬出日時・場所を決定。
・お約束の日時・場所に専用の配送車両により伺います。
・ベッド等の分解・撤収は回収担当者が行ないます。
Step.8 消毒・保管
・お客様からご返却された福祉用具は、独自の衛生管理システムにより点検・洗浄・消毒・補修等を行ないます。
・消毒済みの清潔な福祉用具は専用倉庫に衛生的に保管されます。



レンタルサービスについて
Rental service
レンタル料について
1)福祉用具レンタルサービスは1ヶ月単位でのご利用となります。カタログ表示価格は1ヶ月のご利用料金となります。

2)レンタル料金は1ヶ月単位が基本ですが、レンタル開始月及び終了月のレンタル料金は次のようになります。

●レンタル開始月のレンタル料金
(1)契約開始日(契約締結日)がその月の15日以前の場合
→1ヶ月分の全額
(2)契約開始日がその月の16日以降の場合
→1ヶ月分の半額
●レンタル終了月のレンタル料金<br /> (1)契約終了日(解約のご連絡を頂いた日)がその月の15日以前の場合
→1ヶ月分の半額
(2)契約終了日がその月の16日以降の場合
→1ヶ月分の全額
※但し、レンタル契約の開始日と終了日が同月内の場合は1ヶ月分全額のご利用料金となります。

3)介護保険の適用を受けた場合は、法律で定められた利用者負担額(レンタル利用金額の1割)をお支払いいただきます。
尚、介護保険の適用を受けられない場合、また介護保険の月額利用料の上限金額を超える場合は、レンタル料全額が利用者負担となります。(ご利用上限額を超える場合は、超えた金額のみ全額利用者負担となります。)

搬入・搬出料について
福祉用具レンタルサービスの搬入・搬出費用は基本的にレンタル料金に含まれています。但し、以下の場合は特例として、別途お客様とご相談の上搬入・搬出費用をお支払いいただきます。詳しくは、事前に担当者にご相談下さい。

1)搬入・搬出の際に、特別な措置や作業を必要とする場合
2)遠隔地、山岳地、離島等への搬入・搬出
3)通常実施地域以外への搬入・搬出
4)契約期間中に、お客様の都合によりレンタル商品の移動を行なう場合

レンタル料金のご請求等について
1)レンタル開始月分のご利用料金は、納品時に配送担当者に直接お支払いいただきます。

2)2ヶ月目以降のご利用料金は所定の方法にてお支払いいただきます。

3)(非課税)の表示がある商品には消費税はかかりません。また、課税対象商品の消費税は表示料金に含まれています。(内税表示)

4)万一、レンタル料金のご請求に対してお支払いを確認できない場合は、ご使用中のレンタル商品を引き上げさせていただく場合がございます。予めご了承下さい。

その他サービスご利用上の注意点
1)レンタル期間中の商品の変更について
現在契約中の商品を解約し、新たな商品について契約させていただきます。

(1)同じ種目の商品への変更でレンタル料金が同じ場合
・その月の15日以前までに変更された場合は、変更後の商品名で請求いたします。
・その月の16日以降に変更された場合は、変更前の商品名で請求いたします。
(2)同じ種目の商品への変更でレンタル料金が違う場合
・その月の15日以前までに変更された場合は、変更後の商品のレンタル料金を請求いたします。
・その月の16日以降に変更された場合は、変更前の商品のレンタル料金の半額、および変更後の商品のレンタル料金の半額を請求いたします。
(3)異なる種目の商品への変更の場合
・「レンタル料について」に明記されている料金算定方式に応じた所定のレンタル料金を請求いたします。

2)故障時等の取扱い
・万一故障等が起きた場合には、お問い合わせ窓口にご連絡下さい。速やかに修理・交換等の手配をいたします。
・ただし、お客様による故意または誤った使用方法による故障の場合には、別途修理費もしくは弁償費相当額をご負担いただきます。

3)「在庫限定」
・本ページ中で在庫限定の記載のあるものは在庫数に限りがあり、ご希望に添えかねる場合もございます。予めご了承お願いいたします。

自費レンタル:介護保険適応外レンタルサービスについて
契約期間の体系は介護保険適応レンタルサービスに準じます。
「レンタル料について」1)・2)
「レンタル料金のご請求等について」
「その他サービスご利用上の注意点」

●充分納得して機器を買いたいという場合のお試し用として「ウィークリーレンタル」をお勧めします。

<ご注意>
・レンタル料全額がお客様ご負担となります。
・レンタル料とは別に「搬入搬出費」をお支払いいただきます。(納品時一括支払)
・「ウィークリーレンタル」サービスは7日以内のご利用とし、7日を越えた場合は月契約扱いとなります。(初回月額料金とウィークリーレンタル料金との差額分を追加請求致します。)

※介護保険適応外のレンタル料金(月額・ウィークリー)、搬入搬出費は全て消費税込みの金額です。